残りちょっと | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 12月 18日 残りちょっと

 

おはようございます
こんにちは
こんばんは
成蹊大学理工学部システムデザイン学科
鈴木正真です

最近ナッツにハマっています。
小腹が空いた時にちょうどいいです。
…と思っていたらついつい食べ過ぎてしまいました。
年末年始の食べ過ぎには注意してくださいね、受験生は年末年始なんてもの存在しないかもしれませんが…

さて
2020年も残すところ2週間弱となり、共通テスト本番まで1ヶ月を切りました。
国立私立問わず、あと3ヶ月もすればほとんどの人が受験終了になります。

 

これまで、長かったですか?

 

僕の受験生時代を思い返すと、体感として長いは長いけど勉強してきたものを考えたら短い、とかいう訳分からない感覚になっていたことを覚えています。
特に今年はコロナのおかげで出題範囲が狭まるだとか、9月入学になるだとか、試験が複数回になるだとか、色々ありましたが、結局のところほとんど例年と変わりなさそうです。

 

 

今までしてきた受験勉強で、パッと思いつく後悔はありますか?

 

 

普段突然こう問われて、ラグなく答えられる人はそうそういないと思います。
しかし、模試後にこう問われたらかなり多くの人が「ああすれば良かった、こうすれば良かった」と答えてくれる印象があります。

この2つは結果が出たかの違いです

誰しも仮に失敗した際に後悔となり得る「後悔の種」は持ってしまっていると思います。人間ですもの。
ですが、この後悔の種が本当の意味で後悔になってしまうかどうかは、結果に依存します。

 

言うなれば、受験成功したら後悔はない
受験失敗したら後悔だらけです。

 

 

もちろんあてはまらない人もいるかとは思いますが。

 

結果, バランス シート, 従う, 成功, 合計, 結論, 利益, 勝つ, 度に達した可能性が高, ビジネス

 

後悔を生まないためには合格するしかありません!

合格するためには、合格する資格ある者になるしかありません!

合格する資格とは、いかに日々をひたむきに勉強に費やせている人、後悔の種をなるべく作らないように意識できている人、だと私は考えています。
受験生時代の僕はそうではありませんでした。だから落ちたのだと思っています。

 

みなさん全員が第一志望校に合格することを祈っています。
みなさん全員が合格する資格ある者になることを応援します。

 

残り数ヶ月、最後まで駆け抜けて下さい。

 

 

本日も市川駅前校のブログをお読みいただきありがとうございました

明日のブログは岩瀬担任助手です!同じ理系人として敬愛しております。
お楽しみに!

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 鈴木正真