周りに振り回されない | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 12月 23日 周りに振り回されない

こんにちは。千葉大学教育学部小学校コース2年生木田帆南です!

私は毎週対面で体育の授業を受けているのですが、一昨日はダンスの授業でした!実は私はリズム感が皆無でダンスが大の苦手なのですが、一昨日の授業はとても面白くて楽しく授業を受けることができました。苦手なことでも自分の気持ち次第で楽しめるのだなと実感したできごとでした!皆さんにも苦手なことがあるとは思いますがぜひ挑戦してみて下さいね。もしかしたら楽めるかもしれません!

ソース画像を表示

それでは今日の本題に入っていきたいと思います!

もう12月も後半に差し掛かり、今年が終わろうとしていますね。

受験生の皆さんは共通テスト本番が身近に迫ってきています。1か月も経たないうちに皆さんは本番を迎えます。きっと不安な気持ちを抱えている人も多いのではないでしょうか?

不安になり心が弱っていると周りのことを気にしてしまうこともあると思います。

「周りの人は成績伸びているのに自分はどうして伸びないのだろう」

「周りの人は推薦で受験終わって羨ましいな」

「周りの人もすこしサボっているし私も少しぐらい休憩してもいいかな」

などなど。

(これは実際に私が受験生の時に思っていたことです)

でも、周りの人とあなたは違います。成績が伸びる時期、今やるべき勉強、全部が人それぞれです

たしかに受験というのは人と戦って合否が決まるものなので比べることが必要な時もありますが、何でもかんでも比べることが良いとは限りません。

人と比べることでやる気が出たり、モチベーションが上がるという人は比べても良いと思いますが、人と比べることがマイナスなってしまう人には比べるということはオススメしません。

受験は団体戦か個人戦かという話題はよく耳にすると思いますが、私は最終的には個人戦だと思います。自分が努力した分だけ結果に反映します。そしてテストを受けるのは自分一人です。合否の結果を受け止めるのも結局は自分です。

周りと比べて振り回されるのではなく、自分が後悔しないように日々の受験生活を送っていきましょう!

ソース画像を表示

 

本日も市川駅前校のブログを読んで下さりありがとうございます。

明日のブログは前田担任助手です!いつも元気で笑顔な前田担任助手は何を書いてくれるのでしょうか。お楽しみに!

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 木田帆南

最新記事一覧

過去の記事