ポジティブ・シンキング | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 2月 4日 ポジティブ・シンキング

 

こんにちは!

千葉大学教育学部学校教員養成課程中学校コース理科教育分野の福田龍之介です。

ついに、受験戦争開幕しましたね。

皆さんの中にはもう合否が出ている人いるんじゃないでしょうか。

本日は受験におけるメンタルの話についてお話ししたいと思います。

不合格だった人は、落ち込んでしまい全部落ちているんじゃないかと不安になる人がいるかと思います。

合格だった人は合格だった人で、受験つかれたしもうそこでいいや的な感じでだらけてしまっている人もいるかと思います。

結論から言いますと、絶対にそれはよくないです。

受験において妥協は一切しないでください。

これからの人生で後悔することになります。

あの時もうちょっと頑張っておけば、、、

そういった後悔が後からついて回る可能性があります。

確かに、合格したら嬉しいです。

不合格の場合は、落ち込むこともあるかもしれません。

ましてや、第一志望の大学より、低いランクの大学に落ちてしまった場合、もう第一志望に受からないんじゃないかと自信を無くす。

そんなこともあるかと思います。

しかし、受験を経験している身から言わせていただくと、それは絶対に間違いです

国公立の場合は一概には言えませんが、私立大学の受験の場合は、自分と問題との相性だと思ってください。

自分は法政大学に落ちてしまったのですが、中央大学には合格することが出来ました。

こんな風に受験は何が起こるか本当に分かりません。

ただ、妥協したり、焦ったり、落ち込んだりしていると取れる問題もケアレスミスで落としてしまう可能性があります。

だからこそ、くよくよしたり、甘んじたりせず、前向きに最後まで頑張ってください!!

私のお勧めは毎日神社にお賽銭をしに行くことです。

皆さんもぜひ実践してみてください!!

 

担任助手も最後まで一生懸命応援するので、一緒に頑張りましょう!!!

 

 

今日も市川駅前校のブログを読んでくださりありがとうございました。

明日のブログは古川担任助手です。お楽しみに!

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 福田龍之介