明日をよくするために | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 2月 9日 明日をよくするために

 

こんにちは!早稲田大学社会科学部1年の狩野真之心です!

 

昨日のブログでは佐々布担任助手にありがたい紹介をしていただきました(笑)

頑張った甲斐があったものです。

皆さんも第一志望に必ず受かれるよう、努力を惜しまず最後まで頑張ってください!!

 

本日は、振り返ることの重要性についてお話しようと思います。

 

皆さんは1日、1週間、1か月ごとの振り返りをしているでしょうか??

しているという方はぜひそのまま続けてください!

 

していないという方、振り返ることをしないと

先週と同じような一週間を過ごしてしまうかもしれません。

先週と同じような一週間を過ごすことの何が問題かというと

成長の機会を逃してしまうからです。

 

振り返ることの目的は、

一日一日をより効率的に過ごすためです。

例えば、

学校が終わり東進に来たが英語の予習に時間をかけすぎてしまい、

授業を見終わらなかった日があったとします。

振り返らないとまた同じようなミスを犯してしまう可能性がありますが、

振り返っておくことで防げる可能性もあります。

家や学校で予習しておくなど、何らかの対処策を講ずることができるからです。

 

これを週単位、月単位など少し長い目で振り返ると

勉強の方針などに自らフィードバックを送ることができ、

成績向上の糧になります。

まずは一日単位で振り返ることが大事です。

今日は何をやったか、何を得られたか、何を反省すべきかなど振り返りましょう。

この際は必ず、良かったことも振り返ってください。

小さなことの積み重ねを日々感じて、達成感を重ねられれば、

次の日へのモチベーションになります。

受験生の方は残り数週間、

低学年の方は残り1年を必ず有効活用してください!

 

 

本日も市川駅前校のブログを読んでいただきありがとうございました!!

明日のブログは伊藤担任助手です!!

お楽しみに!!

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 

 

過去の記事