勉強量は足りてますか? | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 2月 11日 勉強量は足りてますか?

こんにちは!東京工業大学理学院物理学系の岩瀬篤広です。

 

受験生の皆さん、いよいよ受験も大詰めですね。

最後までやり切れるかどうかが受験が終わった後に関わってきます!

悔いなくやり切れるように頑張ってください!

最後まで一緒にがんばりましょう!

 

 

 

今日は低学年の皆さんに向けて書きたいと思います!

皆さん今勉強時間はどれくらい取れているでしょうか?

受験生になったら使える時間は全て勉強に当てる必要があります!

なぜ勉強時間が大切だと思いますか?

もちろん、量だけでなく質も大切だと思います。

しかし、質、すなわち自分にあった勉強法を見つけるには試行錯誤をする必要があります。

勉強する時間が多いほど色々試すことができ、自分にとって正解の勉強法を見つけ出すことができると思います。

 

また、受験生特に難関大志望の受験生では勉強量を多くしたところで周りもものすごく勉強するので差はつきません。

むしろ自分の勉強時間が足りないとそれだけで他の受験生に差をつけられていってしまいます。

勉強時間を確保するのは当たり前だと思えるようになるといいと思います。

 

 

もちろん、今勉強時間が3時間しかない人が突然10時間勉強し始めるのはとても大変です。

 

徐々に勉強時間を増やして、体を長時間の勉強に慣らしていく必要があります。

 

まずは普段の勉強時間よりも一時間勉強時間を増やすことを意識して勉強してください。

 

そして一時間勉強時間を増やすことに慣れてきたら、さらに一時間と段階を踏んで勉強時間を増やしていってください!

次第に長時間勉強することに対して、苦に感じなくなって来ると思います。

特にこれから春休み、ゴールデンウィーク、夏休みなど自由に勉強する時間が取れる期間があります。

そこを最大限活用することが合格するための秘訣だと思います。

だから、早めに自分の目標の時間を勉強できるような習慣づけをするのが大切です。

 

大変だとは思いますが、多くの受験生が努力してできるようにしてきています。

皆さんもこれから頑張っていきましょう!!

明日のブログは白石担任助手です。お楽しみに!

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 岩瀬篤広