得意科目を作ろう | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 6月 27日 得意科目を作ろう

こんにちは!

明治大学経営学部経営学科の渡邉美秋です!

 

もう夏ですね~ほんとにはやいですね~

大学の授業は春学期の終盤にさしかかり期末テストもだんだんと近づいてきています、、、

私は第2外国語(韓国語です)が難しくてなにげに一番苦労している科目です、笑

チョアヨとかケンチャナヨ、オルマエヨ~などいろいろ学んでいます。(なんて言っているかわかりますか?笑)

皆さんは英語以外に学んでみたい言語ありますか?

韓国に興味がある人は韓国語オススメです!

 

興味があるものほど勉強も進みやすいですよね。

 

さて興味がある科目に関連して今回のブログはこのテーマです!

「好きな科目・得意科目」

 

私は途中から英語が好きな科目になりました。

”途中”

というのも高速基礎マスター基礎力養成講座で五冠達成

模試での点数に表れてきたからです

 

最初ものすごくニガテで勉強するのもいやなくらいでした。

 

でも五冠達成してから数ヶ月。

きちんと点数に表れてきました。

200点満点で110点付近から一気に160点くらいまで伸びました。

 

これだけ一気に点数が伸びると

問題を解いてる感覚・スピード・気持ちも大きく変わります。

だからこそ英語の勉強も楽しくなりました。

 

前置きが長くなりましたがここで少しばかり私の英語の勉強法について紹介したいと思います。

①・③は全学年共通、②は受験生向けになります。

 

①高速基礎マスター基礎力養成講座の1800・上級英単語を毎日再完修

 

②大問別演習で毎日1長文解く(ちなみに現代文・古文も毎日1題やってました)

 

③その解いた長文(または解いたことがある長文)を最低3回音読する

 

これらを毎日欠かさずしていました。

 

1日だけを切り取ってしまえば重要性は低いかも知れません。

で!す!が!

毎日の積み重ねが数ヶ月後の自分のためになります。

点数がどんなに伸び悩んでいても下がってしまっていても

そこでやめてしまえば成績は上がってきません。

 

積み重ねて大きな力になっていくものを日頃から小さな小さな積み重ねをして行きましょう!!

ソース画像を表示

 

本日もブログをお読みいただきありがとうございました。

明日のブログは白石担任助手です。

楽しみですね!

 

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 渡邉美秋

最新記事一覧

過去の記事