「時すでに遅し」になるな! | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2022年 9月 8日 「時すでに遅し」になるな!

こんにちは!千葉工業大学知能メディア工学科1年の梅本航です!

夏休みが終わり、1週目の学校どうですか?

低学年の人は文化祭や修学旅行が今後あると思うと楽しみですね。

梅本は高校3年間で諸事情により1回もまともに文化祭に参加しなかったので高校生に戻りたいです、、

 

今回のブログでは、梅本の受験期後悔について書こうと思います。

 

①本気になる、エンジンをかけるのが遅すぎた

正直これに尽きます。

部活漬けの日々を繰り返し、貴重な勉強時間を自ら捨てていました。もちろん部活が大好きで後悔はしていませんが、受験のことだけを考えるともったいなかったなと思います。

自分が大学で学びたいことは割と早い時期から決まっていたのですが、実際にそのことを大学で勉強するイメージが湧いていなかったこともあり、大学受験勉強に真摯に向き合えていませんでした。

その結果、受講もずるずる引きずり、単元ジャンル演習も(確か)最後まで100%にできませんでした。

特に低学年の時期に勉強習慣をつけておけば良かったと本当に思います。

いざ高3になって勉強するだろうと思っている高2生!!

高3になって勉強するのは当たり前です。周りの友達も実は勉強しています。低学年のうちにある程度の受験対策は必ず必要ですので、同日模試までに気合を入れて勉強しましょう!!

 

②わかった気になっている自分がいた

確認テストや修了判定テスト、模試など東進では振り返るタイミングがちょこちょこ出てくると思いますが、自分はその振り返る瞬間は頑張るのですが、時間が空いてからの復習が手薄になっていたと後悔しています。

人間、忘れる生き物のくせに驕り高ぶっていました。

「前はできたのに〜、なんとなく覚えてるぞ、」こんなのにぶち当たるたびに自分の慢心にイライラしていました。

高マスを監修してからほとんど触れていない人、いませんか?

どの教科でも定期的に振り返る時間を大切にしましょう!

 

③落ち込んでいる時間などない

自分は2022年度共通テストの数学1Aで爆死した一人です。正直そこから立ち直れずに私立受験に入ってしまいました。

自分はメンタルが強い方だと思っていたのですが、学校も休みだし、コロナの影響で東進にも通うことができずに一人で落ち込んでいました。私大に向けての勉強もなんか身が入っていないとずっと思っていましたが、立ち直れませんでした。

今の自分から見れば、相談しないだなんてバカだな〜と思いますが、当時の自分はできませんでした。

なので自分は今年、メンタルサポートを特に力を入れたいと思っています!

 

梅本の受験期後悔は以上です。(多分もっとあるんだろうけど、、)

受験生も低学年も受験、同日模試までそんなに時間はありません。無駄の時間、後悔することのないよう頑張ってください!

 

 

本日も市川駅前校のブログを読んでいただきありがとうございました

次回のブログもお楽しみに!

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

 

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

 

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

 

 

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 梅本航