不安になった時の対処法 | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2020年 10月 30日 不安になった時の対処法

 

こんにちは。千葉大学教育学部小学校コース木田帆南です!

皆さん10月25日にあった全国統一高校生テストの結果が返ってきたと思いますが、どうだったでしょうか?

上手くいった人、うまくいかなかった人、それぞれいると思いますが模試は受けて終わりではないので、しっかり結果を受け止めて次の模試に繋げましょう!

 

今日は受験勉強をする上での精神的な話をしていこうかなと思います。

最近受験生と話していると

勉強をしているのになかなか成績が伸びずに不安

本当にこのままで第一志望校に合格できるのか不安

という声をよく聞きます。

ソース画像を表示

私も受験生の頃はよく不安になっていました。

特にこの10月の模試は勉強を頑張ったのにも関わらず、全然成績が伸びなくて不安になった記憶があります。

しかし受験生に不安になっている時間はもうありません!

なので今日は不安になった時の対処法について話していきたいなと思います。

①合格できるイメージトレーニングをする

これは第一志望校に合格するイメージトレーニングをするという方法です。部活の大会の前にやったことがある人も多いと思います。

合格できるイメージを持ちながら前向きに勉強することで、勉強の効率がアップすると思います。

イメージトレーニングをすることがパフォーマンスを向上させるということは科学的にも証明されているのでぜひ皆さんやってみてください!

②不安なことを紙に書き出す

まずは自分が今不安に思ってることを紙に全て書き出します。その上でその不安の原因を考えてみてください。

このように不安を紙に書き出すことによって不安の原因を特定でき、原因を特定することによって不安を改善することに繋がります。

頭の中だけで不安を抱えるのではなく、まずは頭の中にある不安を書き出してみてください。

③誰かに相談する

これは不安な気持ちを誰かに相談するという方法です。

友達、親、担任助手、、だれでも良いですが、自分の不安を誰かに話すだけで心が軽くなることもあります。

私たち担任助手はいつでも話を聞くので何かあったらすぐ相談してくださいね。

 

今日は不安になった時の対処法についてお話ししました。

受験に不安はつきものなので、ぜひこの方法を実践してみてくださいね!

 

 

本日も市川駅前校のブログを読んでいただきありがとうございます。

明日のブログは白石担任助手です。

ぜひ読んでください!

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 木田帆南