最後まで!! | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 1月 14日 最後まで!!

 

こんにちは! 早稲田大学社会科学部1年の狩野真之心です!

 

いよいよ大学入学共通テストが始まりますね。

今までの頑張りを思い出せば、当日も自信を持てるはずです。

これまでの努力をいかんなく発揮してください!

 

さて本日は入試期間中のメンタルについてお話しようと思います。

 

大学入学共通テストの後に、二次私大入試が続々と始まると思います。

約一か月間の間、二次私大入試の緊張感が纏わりついてくるわけです。

 

そうなった時に皆さんは自分のメンタルは保てますか?

本番では、思わぬところから綻びが生じて

考えてもみなかったことが起こるかもしれません。

 

一つのミスから全体に影響が出るのはよくあります。

 

そうなってしまった時の対処法をしっているだけで持ち直せる可能性は高いですよね。

ですので私が受験生時代に意識していていたことを書かせていただきます!

 

それは

本当の目的を意識する

ことです。

 

みなさんは第一志望だけではなく併願校もたくさん受けると思います。

これは私立大学志望の方に言えることなのですが、

私大受験ではより難易度の高い大学のほうが後の日程になりがちです。

第一志望の前に併願校受験があり、合否が出ることも多々あります。

 

ここで意識してほしいのは、

併願校の結果よりも第一志望に受けることを意識する

ということです。

 

これは当事者になるとかなり厳しいことで、

併願校の結果が良くても悪くても、

余裕が過度に生まれたり

不安で頭がいっぱいになったり

するのは当然です。

 

ですが目的は第一志望に合格することですよね。

目的を意識して最後まで全力で頑張ってください。

 

あと少し、踏ん張りましょう!!

 

がんばれ!」のイラスト・メッセージ | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

本日も市川駅前校のブログを読んでいただきありがとうございます。

明日のブログは渡邊担任助手です。

お楽しみに!

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***


市川駅前校 担任助手 狩野真之心

 

最新記事一覧

過去の記事