私の愛読書 | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 6月 11日 私の愛読書

最近暑い日が続いていますが,皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて今週のブログは得意科目への勉強法について話したいと思います。

まず私の得意科目,数学を物理について話していこうと思います。

幼少期より理系に興味があり,中学まではほとんど算数や理科の勉強しかしていませんでした。

高校に入り,受験科目となったため,私は学校の教科書の内容は公式の導出から応用問題まで全てマスターしようと受験期の最後の最後まで教科書は毎日持ち歩いていました。

受験期の愛読書は教科書であったわけです。

共通テストは特に基礎的な問題や公式の導出に似た問題も多く出題されるため,教科書レベルの問題や公式の導出などを自分の力でできるようになっておくことで共通テスト対策にもなるということです。

また私大の問題でも難易度は上がるものの教科書に載っている公式を完全にマスターし,効果的に利用することができれば,簡単に解くことができます。問題は複雑になりますので処理する力は必要ですが,,,

このように私は得意科目についてトコトコん基礎を固めることで自分の得意科目を自信に繋げられるように頑張りましょう。

本日も市川駅前校のブログを読んでいただきありがとうございました。

明日のブログはまたまた内田担任助手です。お楽しみに!

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★


★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 稲葉瞭