苦手をつぶそう! | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 7月 25日 苦手をつぶそう!

こんにちは! 筑波大学理工学群応用理工学類1年の古谷颯真です!

最近本当に暑くなってきましたね。まさに、夏!って感じの気温で毎日が辛く感じています。

最近サンダルを購入したのですがあまりの快適さにドハマりしております

何をするにしても体調を崩しては本気でとり組めなくなってしまうので、水分補給など気を付けて夏を乗り切りましょう!

 

さて、今回は「夏休みに意識していたこと」というテーマで書かせていただきます。

私が受験生時代に意識していたことは”めちゃくちゃ苦手”をなくすということです。

というのも、皆さん受験科目が複数ある中で、各科目ごとに苦手分野があるよという方もいるかと思います。

その場合は夏休みが苦手をつぶす絶好の機会です!

なぜなら、夏以降は、志望校に特化した演習や講座をしていくことになるからです。

その時にめちゃくちゃ苦手という科目が志望校の頻出分野だった場合どうでしょうか?

おそらく、演習以前の問題になってしまうことでしょう。そのためにも、苦手をこの夏で極力減らして、演習をより効率の良いものにするのが大事になります!

私の場合、受験校のすべてで苦手だった電磁気が必ず出題される傾向にあったので夏には問題集や講座を通じてかなり鍛えました。

苦手があっても、焦らずこまめに取り組んでいくことを意識して、この夏を乗り越えてほしいと思います。

明日は我らが鈴木さんです!お楽しみに

 

 



 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 古谷颯真