体調管理に気を付けよう! | 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ

2021年 10月 10日 体調管理に気を付けよう!

こんにちは!早稲田大学教育学部理学科地球科学専修の星野帆香です。

 

もう10月に入って10日が経過しましたが、時の流れははやいですね。

共通テストまで残り100日を切り、約5か月後には大体の人が自分の進路を決めていることでしょう。

 

でもまだ時間はあります。大事なのは、残された時間をどう使うかです。効率、質の良い勉強をやることで、時間対効果は圧倒的に変わります。

ただただ闇雲に勉強するより、自分が好きな勉強をするより、今の自分には何が足りていないのかどこをやったら点数が伸びるかを考えた勉強をした方がいいということです。

 

11月7日には全国統一高校生テストがあります。今まで十分な結果を出していない生徒はここで出さないとかなりまずいですよね。

 

最後まで頑張っていきましょう!

 

本日は体調管理について話していきたいと思います。

発熱のイラスト(女性)

これから冬になってきて、インフルエンザも流行る時期です。気を付けなければなりません!

 

体調がよくないと最高のパフォーマンスが出来ないですよね。もし、体調が悪い日が試験日なんかに当たったら最悪です。しょうがないとはいえますが、今までためてきた力を全て発揮するのは難しく、悔しい結果になってしまうことでしょう。

そのためにも、毎日毎日健康に気を付けて健康貯金をする必要があります。

 

まず一つ目に大事にしてほしいのが早寝・早起きです。

寝ているの男性のイラスト(睡眠)

これには様々な効果があると言われています。

作業効率が上昇したり、だるさが軽減されたり、それだけでなく、感情の起伏が穏やかになったり、ネガティブな思考が改善されたりするそうです。

良いことしかないですね!!朝の勉強もとってもおすすめです!

 

次に意識してほしいのが、食事です。

食事をしている男性のイラスト

毎日できるだけ決まった時間に栄養バランスの整った食事をとりましょう!

 

手軽に食べられるもので済ましてしまうかもしれませんが、そんな時でも、ちょっと野菜が多めのメニューにしてみたり、暖かいものを選んでみたり…。

暖かいものを食べると、内臓が温まり、血行が促進され、精神的にもリラックスできるみたいです!

 

体調管理には十分に気を付けて、これから後悔しない結果を出していきましょう!!!

 

本日のブログは以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

明日は白石担任助手です。お楽しみに!!

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

 

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***



市川駅前校 担任助手 星野帆香