ブログ | 東進ハイスクール市川駅前校|千葉県

ブログ 

2017年 11月 17日 モノマネをしよう!

 

こんにちは!

早稲田大学教育学部に通う古川です!

古川はラーメンが大好きです。

先日そんな古川にとってつらい出来事が起きました…。

とってもおいしくて大好きなラーメン屋が一時的に閉店したのです…。

営業最終日は行くしかない、と思い行ってきたところ安定のおいしさ…。

しばらくこの味は堪能できないのかと思いながらスープを飲み干しました。

来年の4月に営業を再開するそうなので再開したらその日に行くつもりです(^^

あぁ、待ちきれない…

 

 

さて今回はあらゆる物事において上達するためには、といった話をしていきたいと思います。

 

「そんなの努力あるのみじゃん」って思う人もいるかと思います。

もちろん努力も必要ですがただ努力をするだけじゃダメな場合があります。

 

私が一番大事だと思うのが、真似することです。(ちなみに古川は人のモノマネをするのが上手いです。)

もっと正確に言うと真似をして自分がなりたい姿を理解していることです。

 

問題演習について例を出してみましょう。

1回目にさっぱりわからない問題があったとします。

その問題は放置したら演習した意味がないのでもちろん復習します。(ここまではみんなやっていると思います。)

 

古川がおすすめするのは2回目解く直前に解説を熟読してから2回目に挑むことです。

え、そしたら取れるに決まってるじゃん!」と思う人もいると思いますが

解説見て理解していてもいざ自分で答案を作成すると案外疑問が生まれるものです。

ここで自分はどこを理解していないかを知ることができます。

 

また2回目解く上では解けるか否かよりも自分が試験の時にどういう発想をできれば解けるかを理解していることの方が大事です。

真似をしてでもその問題を完璧に解けたら

「あ、難しい問題解くにはこういった発想に至らなければいけないんだ~」

「この発想に至るだけの頭があれば解けるのか!」

と実感するわけです。

入試本番で答えに至る発想と同じ発想に至るためには、日頃から解説の発想に寄せた考えを持てばよいのです。

 

解法暗記しろなんて言っているわけではありません。

解法暗記はただその問題が解けるようになるだけで同じ問題がでない限り意味を成しません。

毎回の問題で解説の発想を理解し応用することができればどんどん思考力はついてきます。

 

 

先ほどは勉強を例に出しましたがこれは様々なことについて言えることです。

勉強法だってまねることは大事ですし、部活において上達するためにも上手い人の真似をすることはとても大事です。

面白くなりたいなら面白い人の真似をすればいいのです。

上達している状態を理解したらあとは努力あるのみです。 

 

私も先日の大岩先生の公開授業に参加して為になることいっぱい教わったので真似できることは真似してみよう、と思います。

 

 

自分で考えるだけでは限界があります。

ですから視野を広げて色々なものから色々なものを吸収し上達しましょう!

 

 

明日のブログは竹田担任助手です。

 

 

 

 

お楽しみに~♪

 

 

★☆★冬期特別招待講習実施中!★☆★

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***

 

 

市川駅前校 担任助手 古川恭平

2017年 11月 16日 物理も土台を

 

 

 

みなさんこんにちは!

上智大学1年の難波洸也です!

11月も半ばに入ってきて、センター試験まで残り2カ月も切りましたね

体調には十分注意して残りの期間も頑張ってください!

 

今回は今から頑張ることを話していきたいと思います

 

自分は 物理 について話したいと思います

 

いままでの間で皆さんはたくさんの問題を演習してきたと思います。

 

しかし、大学の過去問を解いてみると、今までに見たことのない問題に出くわすと思います。

 

そして、また新しいパターンとして覚えなきゃと思うと思います。

 

 

ですが、そのようなことをしたらいつまでたっても問題は解けるようにはなりません

 

 

これからの時期大切になってくることは 気づくこと です。

 

 

今までで見たことがないような問題は今まで解いたことがある問題に変える力を身に着けてください。

 

 

 

問題をよくよく見て、

力学なら何の力と何の力がかかっいて、物体の未来はどうなっているのか

電磁気なら今回の回路はどのようにつながっていて、コンデンサーに加わる電圧はいくつなのか

など、複数のことをほどいて1つ1つの現象で見れば必ず今までで見たことがある問題に変わります。

 

 

そのためにこれからの時期は公式の成り立ちをしっかり復習することを忘れないでください。

 

 

難しい問題を解いて、気づく力をつけることも大切ですが、公式を理解していることも重要です。

 

 

現役生の皆さんにとって最後の試練は理科・社会になると思います。

 

合格からの逆算も忘れずに基礎も積み上げていってください!

 

 

明日のブログは

 

 

 

 

 

竹田担任助手です!お楽しみに!

 

★☆★冬期特別招待講習実施中!★☆★

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***

 

 

市川駅前校 担任助手 難波洸也

 

 

 

 

2017年 11月 15日 かりかり

こんにちは!担任助手の丸山です!!

 

今日のブログテーマは、

 

今からすべき高3の勉強法について!!!

 

 

高3の皆さん、9月から難しい第1志望の過去問を解いたりと

アウトプット系の勉強をメインに進めてきたと思います。

 

過去問演習をしているうちにだんだんセンターの点数が伸ばせたり、

2次、個別試験の過去問の点数も伸ばせたりしているのではないでしょうか??

 

この時期に一番気を付けてほしいのは

絶対に油断しないこと!

自分に隙を作る瞬間をなくすこと!

 

点数が伸びてきてこの科目は大丈夫か~と放置すると

一瞬で忘れます、できなくなります。

(何度か今までのブログでも書いてますが私の実体験です)

 

私の場合はセンター前に英語で油断し、

1年前の点数と1点しか変わりませんでした。

 

数学もセンター対策ばかりしてたら、2次学力がガタ落ちしました。

 

ほんっとに今まで積み上げてきたものが

放置した瞬間できなくなります。

 

この時期は

受験で使う科目すべてを1日5分でも構わないので触れること

 

 

またスランプに陥ってしまったら、、

冷静に冷静に今までの勉強を続けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな状況でも常に淡々とやり続けることが出来る子が

入試で勝つことが出来るように感じます。

 

また、いろんな担任助手も言ってますが

やっぱり基礎基本はめちゃくちゃ重要です!

 

私はこの時期

1日30分ずつ生物の教科書・現社の本・古文単語/漢文句形

やりこんでました。

 

山田信之介担任助手が書いていたようにインプットに時間をかけすぎるのはよくないですが

でもやっぱり大事です、基本

 

バランスを考えて毎日を過ごすようにしてくださいね。

 

皆さんが3か月後

笑顔で校舎を卒業していくのを

心から祈ってます(^^)/

 

★☆★冬期特別招待講習実施中!★☆★

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***

 

 

市川駅前校 担任助手 丸山祐可

 

 

 

2017年 11月 14日 一読入魂!

特別公開授業授業まで残り1日!!!

こんにちは!立教大学1年の山田です!

公開授業まであと1日となりましたね!

残席あとわずかなので、急いで友達を誘って参加しましょう!

 

さて、今回は受験生のリクエストにお応えして、センターまであと2か月を切った今からでも始められる勉強法についてお話ししたいと思います!

さっそく始めていきたいのですが、、、

 

まずやるべきでないことから説明していきます!

新しい参考書を買う

気持ちが焦ってしまい、新しいものに手を出してしまいたくなる気持ちは良く分かります・・・

しかし、買った物のレベルがあわなかったり、自分の解法と違ってしまう場合があるので危険です!

 

インプットに時間をたくさん費やしてしまう

本番まで2ヶ月を切った今、最も重要なのは過去問の演習・分析です。

単純なインプットだけになってしまうと応用が利かず、解けない問題が出てきてしまう可能性があります。

もちろんインプットは大切なので、単純な用語や単語の暗記はスキマ時間にやるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上のことはなるべく避けてください!

 

さて本題に戻ります。

今からでも始められる勉強法、それは・・・

 

音読です!!!

・・・え、今さら?そう思った方もいることでしょう。しかし!音読は1、2ヶ月もあれば効果が現れてきます!今からやり始めてもセンター試験までには間に合いますね!

方法は一般的に言われているものと同じで大丈夫です!

日本語訳と照らし合わせながら英文を読む→英文だけで読む

これでOKです!

しかし、ただ何も考えずに声に出すだけでは効果はありません。文の内容をよく考え、文の構造を理解するように丁寧に読みましょう!

 

 

自分の担当生徒であるK君は8月の模試から10月の模試で、音読の効果により140点→160点という伸びを見せてくれました!

 

一読入魂!

みなさんもぜひ音読学習を試してみてください!

 

 

明日のブログは丸山担任助手です!

お楽しみに!

 

★☆★冬期特別招待講習実施中!★☆★

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***

 

 

市川駅前校 担任助手 山田信之介

 

2017年 11月 13日 ぜひみなさんにも、わたしが感動したあの熱意を。

特別公開授業授業まで残り2日!!

こんにちは!

早稲田大学3年の宮野瑛莉果です!

 

みなさんタイトルは

見ていただけましたか?

“ぜひみなさんにも、

わたしが感動したあの熱意を。”

 

みなさんは人生で

人の熱意に圧倒されて

感動したことは

ありますか?

 

わたしは昨年の12月、

「熱意ってこれだけ

人を感動させられるのか。」

と再認識させられた

経験がありました。

 

それはスタッフとして参加した

東進の冬期合宿。

(※冬期合宿の話は後日熱く語ります※)

 

そこで出会ったある英語の先生。

その先生の

授業の様子、生徒との会話から、

 

アツい!アツい!

熱意を感じるんです!

 

これだけ本気で生徒のことを考え

本気で授業をしている姿を見るとと

心を大きく動かされ

わたしも頑張らなきゃ!もっとできる!

と、人って思えるんですね。

 

でも

ただ“熱意を感じる”だけでは

伝わらないと思うので、

わたしが先生の大好きなポイント

ベスト3を紹介します。

 

☆ここが大好き!ベスト3☆

第3位

とにかくわかりやすい!丁寧で明快!

第2位

ユーモアがある!

(あっという間に時間が過ぎちゃいます)

第1位

生徒(スタッフであるわたしも)の

モチベーションを

最高の状態まで引き上げてくれる!

とにかくこれが最高でしたね。

経験などを元に

授業の間で話してくれている話が

本当に心を動かされます。

 

あ、、、

先生の名前を伏せていましたが、

ここで紹介します。

その先生は、

 

じゃじゃーん!

大岩秀樹先生です!

わたしが大好きで大好きでたまらない

出会えてよかった

心から思える先生です。

 

実は担任助手になってから

大岩先生の公開授業も参加していて、

冬期合宿よりは時間は短いですが

同じだけの熱意を注いで

授業をしてくださっていました。

当然宮野は感動しました…

 

そしてそしてそして、

みなさんも知っての通り、

11月15日(水)!

市川駅前校で生授業を受けられますね!

わたしも楽しみで仕方がないですが、

何よりこの大岩先生に出会って

驚くほど目の色変える

みなさんを見れることも

同じくらい楽しみです!

 

まだ申し込みしていないあなた!

チャンスです★★

まだ申し込みを

受け付けています。

 

1人参加するのが不安だな…

と思う人は

お友達も一緒に大歓迎です!!

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございました。

 

明日のブログは

 

 

 

信之介担任助手!

おたのしみに!

★☆★冬期特別招待講習実施中!★☆★

 

 

***各種申込は以下のバナーをクリック!***

★☆★現役合格実績No.1の秘訣を知ろう!★☆★

★☆★今の自分の位置を知ろう!得意科目・苦手科目を明確にしよう!★☆★

★☆★東進の実力講師の授業を1コマ体験!★☆★

★☆★君も東進で夢に近づこう!★☆★

★☆★志望校、将来の夢、定期試験対策、なんでも相談に乗ります!★☆★

***勉強スペースや校舎イベントの詳細はこちら!***

 

市川駅前校 担任助手 宮野瑛莉果